ボークス スーパーロボット大戦OG フルアクションフィギュア
DXシリーズ023 ベルグバウ

電撃ホビーマガジン通販のフルアクションフィギュアシリーズ。
いいお値段がするので余程欲しくないと買いませんが、コイツは購入しました。


まずはパッケージ裏。
前面は思いっきり映り込みまくったので掲載できません。ぬふぅ。
一通り、製品仕様どおりのカラーリングの写真が掲載されています。
付属のブックレットは雑誌掲載時のもので、そっちのが塗装が豪華。
おのれ。

 
プロポーションは良好。
金子氏の設定画より若干細い気もしますが、非常にスタイリッシュに仕上がってます。
ただその…間接が塗装されておらず、金ではない成型色の黄土色になってます。
塗装剥げしそうなほどキツイ部分も無いのでちゃんと金に塗って欲しかったなぁ。
雑誌掲載時は塗ってあったし。

 
ツイン・ラアムライフル。
手首と一体化しており、軸接続。
細い腕なので軸も細く、扱いには注意が必要です。
劇中では怒り肩でビシビシ撃ってましたが、可動範囲が広くないのでそういうポーズは取れません。


ライフルのソードも展開可能。
…あれ?コイツ切払いできましたっけね。

 
背中のガンスレイヴは収納状態、射出後の基部が差し替えで再現可能です。
コイツも手首同様細い軸なので注意が必要です。
ここは太くてもよかったのでは。

 
射出状態のガンスレイヴが4つ付属。
特にスタンド等は付属しないのでオマケです。
造形はかっこいいんでディスプレイしたかったところ。

 
そして戦闘アニメで一番かっこいいアレ、エメト・アッシャー。
肩前面のアームが差し替えですが、他は展開で再現しています。
こうしてみると、外羽根→中羽根と開く虫っぽいですね。
やはりゴ(ry

 
カッコ悪い!カッコいい!
そんな感じの発射形態。
どっしり構えたいのですが、足首の接地性が劣悪なのでちょっとこぢんまりします。


下側の金色のアームが差し替えたもの。
上の黄土色が展開したものです。
色がなぁ…コレさえなければ。

 
そしてなんだかよくわからない武器、アキシオンバスター。
胸のパーツは差し替え。
展開時も収納時も1パーツです。
緑のグラデーションは何処へ行ったッ!
カッコよかったのになぁ、アレ。
中の白い部分はしっかり塗られてます。


劇中ではなかったけど、エメトアッシャーとアキシオンバスターの同時展開ってのもアリなのでは。
こういうの、スパロボっぽいですよね。


ベルグバウでした。
設定画を見事に立体化し、塗りわけも綺麗。
スパロボ&メガテン好きにはたまらんアイテムです。
可動範囲は狭いですが、もとより動きそうに無いデザインなので仕方ないかと思います。

ただまぁ、塗装面の省略が目立ちます。
関節はほとんどコスレる部分はありませんし、ちょっとクリアランスをとれば何とでもなりそうなレベル。
黒と金のコントラストが大きな魅力だし、金の塗装が綺麗なのでここは塗装して欲しかった。
アキシオンバスターの緑も、雑誌掲載時にキャプション付けてPRしてたので絶対塗ると思ってたんですが。
8000円だし、もうちょい頑張ってくれても…。
出来はいいんだけど値段を考えてはいけない感じですね。
前払いだからいいけど、店頭売りだったら多分迷った挙句買わない、ってレベル。
後買うとしたらディス・アストラナガンとフェアリオンくらいかしら。



inserted by FC2 system