SIC 仮面ライダー裁鬼&鋭鬼&弾鬼

リミテッドバージョンで発売の裁鬼・鋭鬼・弾鬼。
いずれも少ない出番ながら、視聴者に強烈な印象を与えた鬼達です。
…下手すると威吹鬼より印象に残ってるかもしれない。


まずはパッケ。
相変わらず名前と配置はバラバラです。
マイナーな連中は合わせておいた方が、ライト層にはいいような気も。
そういえば、赤青緑でメインの三人と同じ組み合わせなんですよね。

・弾鬼
 
最初のサプライズ、仮面ライダー弾鬼。
今回のセットの中では一番楽しみでした。
頭部が若干イマジネイティブされていますが、他はほぼそのまま。
ちなみに肩パッドは今回も全員新規ディテール。

 
「おぉうりゃっっ!」
鬼爪も3人とも付属しています。
弾鬼さんはワイルド系のポーズが良く似合う。
鬼爪も頻繁に使ってそうなイメージです。

 
音角はいつも通りで、DAがセット可能。
また、音角用のフックは弾鬼用のもののみ、鈴が付いてます。
鋭鬼さんはノーマル。凄いコダワリだ。

 
また今回、従来のDAホルダーの他に、左の1パーツのホルダーが付属します。
トレイがポロリしない上に見た目もスッキリな優れもの。
従来型と一体型、どちらも3つ付属するのでお好きな方を。
最初から欲しかったなぁ…と思わなくも無い。
こいつらだけスッキリしてるのもなー。

 
音撃棒・那智黒と音撃鼓・御影盤。
劇中では棒を使った事はありませんでしたが、ちゃんと付属します。

 
「音撃打・破砕細石!」
敵を粉々に砕くパワフルな音撃打なんだろうか。
デカいのを一発だけとか。


イマジネイティブ頭部。
劇中のものはつるんと丸っこい感じでしたが、SICは顎が尖ってシャープな印象に。
あと胸の黄色いのはクリアパーツ。

・裁鬼
 
天下のやられ役、仮面ライダー裁鬼。
何かもう、出すぎて飽きるくらいやられてました。
歴戦の勇士だからかやられまくって傷だらけだからか、肩パッドは斬鬼異常にシワシワ。

 
変身鬼弦(名称不明)。
まぁいつも通りのギミックです。

 
音撃弦・閻魔。
烈雷の完全リペかなー、と思ったら下の刃が形状変更されています。
ニクイイマジネイティブ。
結局登場したのは地面に刺さってる一回だけでした。
歴戦の勇士なのに勝ってる所を見ないよ裁鬼さん。

 
「音撃斬・閻魔裁き!」
裁鬼さんは結構テクニシャンなので、細かい演奏をしそうな印象。
そして細かく弾いてる間に跳ね飛ばされる。

 
あぁ、斬鬼の代わりにシフト詰めてたら疲れが…。
何か急にバイトが辞めてヘロヘロになってるファミレスの店長みたいな。

 
そして入院して復帰。
SICアレンジの一環として、包帯を巻いた右前腕が付属してます。
ニクイイマジネイティブなんですが…この布、変身の時に服と一緒に吹き飛ばないんだろうか。
まぁいいや、ニクイから。

 
夏の奴用の太鼓装備。
劇中でも使用してた赤太鼓です。

 
音撃棒・笏拍子と音撃鼓(名称不明)。
さぁ来いカッパめ!
え、アレ、ちょっ、何か変な唾飛んで来…


オフゥ…

 
新しい武器をもらったぞ!小型音撃弦(名称不明)だ!
劇中では玩具のリペイントでしたが、SICでは新しいデザインにアレンジされてます。
何か漫画では閻魔裁き・極とかいう音撃斬を披露したそうですが、バックル使うんだろうか。

 
音撃管(名称不明)と音撃鳴(名称不明)。
みどりさんの研究室に飾ってあったトロンボーンタイプの音撃管。
長くて渋くてカッコイイ。
ピストンとスライドを併用するタイプは特殊で、スーパーボーンとか言ったりするようです。
テクニシャンにはオサレ撃ち。

 
音撃鳴は威吹鬼と同じく展開時のものが別に付属。
小脇に抱えて嵌め込むポーズが妙に決まる。。
こういうタイプは左手でピストン、右手でスライドを操作するそうです。
食らえ、音撃射(名称不明)!
遠距離からなら攻撃も食らわないぞ!


頭部は他の鬼同様にスマートになった以外、特別なアレンジは無し。

 
駄洒落好きのお兄さん、仮面ライダー鋭鬼。
3人の中では一番アレンジ控えめ。

 
メタリックが妙に綺麗で、緑と合ってて渋カッコイイ。
胸のダイキャストパーツは、弾鬼と似てるようで別物です。

 
「俺は一晩寝て英気を養ったから…」
音撃棒・緑勝と音撃鼓・白緑。
地味な色合いですが、何気に専用の鬼石を使ってるとか。

 
「音撃打・必殺必中の型!」
左のポーズは妙に印象に残ってます。


鋭鬼の顔も特に大きなアレンジ無し。
全鬼の中で弾鬼だけが大きくアレンジされてる事になりますね。
まぁSIC全体としては控えめも控えめですけど。


鋭鬼は他の鬼に比べて小柄だと言う設定なので、脛のパーツが新規に作り起こされています。
長さはイマイチ分からないけど、くびれが無いのは分かるでしょうか。


DAは8種×2で、コガネオオカミ以外全部付属しています。
しかし8枚と言う事で、従来型のDAホルダーを使うと1枚足りない。
イブキ&ザンキのDAが一枚余るのでそれを使いましょうか。


また今回、劇中で登場したアカネタカ×アサギワシのDAも付属。
ザンキさんが修理してた奴です。
リペだとはいえ、ニクイ演出です。


今回の起動後DA。相変わらずの数です。
しかも何気に皆ポーズが変わってる。手の込んだ事を…


関東7/11鬼集合!
ここまで揃うとは思いませんでした。
そして「ちょっ、俺写ってない!」みたいになってしまった弾鬼さん。


裁鋭弾でした。
関節も今までより強くなっていて、パーツのポロリも改善されています。
DAホルダー改良型やカッコイイ音撃管も付くし、3体ともカッコイイので価格分の価値は十分にあり。
ここまで揃うと、いままでどうでも良かった残りの四人も欲しくなる。
リミテッドがもう一個手に入れば改造にチャレンジしてみたい。
PVCの改造は未経験だから良く分からんのだけど。

しかし、リミテッドにしなくても普通に売れるんじゃないでしょうか。
改造素体としても、3体セットは魅力的だろうし、出荷数を低めに抑えておくだけでよかったような。
コレを普通に出して、残りの関東鬼をリミテッド…とかなら分かるんですけどねぇ。
出荷数が少ない上に限定だから争奪戦が加熱しすぎてしんどいのなんのって。
出荷数絞りと限定商法、せめてどっちかにしておくれ。

inserted by FC2 system