海洋堂 リボルテックNo.002 ダグラム

山口式可動新章、リボルテックです。
ラチェット式関節で保持力、可動範囲の両立を実現。

 
太陽の牙、コンバットアーマーダグラム。
ぶっちゃけアニメは見た事ないです。サンライズ英雄譚でだけ。
プロポーションはいつものムチムチフトモモ。

 
頭部はコクピットが開閉。
小スケールですがそれっぽい感じにはなってます。
スモークディスチャージャーは外してロケット弾に換装可能。

 
ヒジ、股間はいつもの軸関節。
肩、腹、膝、足首、そして何故かショルダーキャノンの付け根がリボルバージョイントです。
可動範囲は良好、接地性も申し分なし。
平手の程よい力の入り方がカッコイイです。

 
腹はここまで動きます。ちょっと隙間が出来ますが。
股関節はロールするので脚を組むことだって出来ますぜ。


朽ち果てるダグラム。
コレのために専用の左手が付属。

 
ちょっと待った!とかジュテーム、とかね。
この左手、シリアスな用途にはともかくこういうギャグポーズには重宝しそうな予感。


背中のパックは外して持たせることも可能。
このパック、なんかゾゴックのパックを思い出します。
元祖オオガワラデザイン。

というわけでダグラムでした。
リボルテック最初の発売群ということですが、なかなかどうしてジョイントの恩恵は大きいですね。
ただ肩や膝裏等、丸いパーツが丸出しなので、以降のシリーズでは上手く隠してくれるといいなぁ。
塗装も綺麗だし、ガワラデザインの無骨ロボがカッコイイので、知らなきゃ買わないってんでなければオススメ。



inserted by FC2 system